フォト

最近観た中で面白かった映画

  • 牛の鈴音
    韓国のドキュメンタリー映画

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 代白柿 | トップページ | 卵包 »

2006年11月 2日 (木)

田中正造

Photo_69  10年前生駒の近鉄百貨店で出会ってから、我が家の食卓には欠かせない田中正造。写真は最近発売された、化学調味料無添加の田中正造。

 パリッとしていて柔らかで、ピリッとしていてまろやかな味わいは、毎日は食べずともふと思いついたときには食べずにはいられない。田中正造と比べると、お中元やお歳暮で届く有名で高級な味付け海苔が、ただの黒い紙のように感じられる。きっと歯ざわりと味のバランスがいいんでしょうね。そこで我が家の定番と相成ったしだい。

 味もさることながら、私が気に入っているのはその製造元の名前「(有)田中正造商店」。

Photo_57 足尾銅山鉱毒事件で命を賭して直訴状を手に明治天皇の乗る馬車の前に飛び出した、あの田中正造翁と同姓同名ではないか。面白い!味付け海苔が田中正造!本当は味よりもこっちの方が気に入っているのかも。そこで我が家ではノリのことを正造と呼ぶ。

« 代白柿 | トップページ | 卵包 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35384/4043466

この記事へのトラックバック一覧です: 田中正造:

« 代白柿 | トップページ | 卵包 »